「スペインのクリスマス」の過ごし方は?:1回目

スペインのおもしろ文化スペインのクリスマス 料理 贈り物スペインのおもしろ文化

Hola !

今年も( あと数日ありますが )

あっというまの

2018年でしたね。

日本は12月28日ごろから

1月6日ごろまで

お正月休暇として、

家族や、カップルおよび友人たちと

楽しく過ごす方もいると思いますが、

スペインは、「クリスマス」と「お正月」が

重なるようにくるので、

基本的には

12月24日~1月6日までが

クリスマス&新年休暇です。

 

ではスペイン人は、

どのようにクリスマス&新年休暇を

過ごしているのか、

また、どんなクリスマス&新年ビッグイベントが

あるのかを

学びましょう。

Vamos a empezar !  

 

クリスマスの期間は?

さきほど説明したように、

スペインの

クリスマス&新年期間は、

基本的に

12月24日から1月6日までです。

日本の休暇期間よりも

だいぶ長いですね。

Què bien !   (^^)

 

さらに

12月ごろから、

すでに町はクリスマスの

雰囲気になってきます。

では、

スペインの

ユニークなクリスマス習慣を

いくつか紹介しますね。

adelante ! (^▽^)/

 

 

クリスマスのプレゼントは、会社から?!

 

日本では

クリスマスは12月24日 ~25日までですので、

その期間が平日であれば、

 

普通に会社やネットで

仕事をした後で、

夜だけは

クリスマスの気分を楽しもう!と

恋人や家族と一緒に

クリスマスを祝う人も

いるでしょう。

 

またクリスマスなんて関係ないよ

No me importa  ( ̄-  ̄ )・・・・・と

クリスマスに無関心な

日本人の方もいますね。

 

でも現代は、

個人だけでも楽しめる環境社会なので

自分だけで

クリスマスケーキを食べたり

レストランにいったりして楽しむ方もいるなど

クリスマスを過ごす方法の選択について、

日本はバラエティー豊かだと思います。(^^)

 

でもスペインは

鮮やかな色とりどりの

クリスマス・イルミネーションが

華やかで美しい、

12月24日の「クリスマス・イブ」から

恋人がいても、まずそれぞれの家族と一緒に

クリスマスを過ごします。

だからクリスマスには、

遠方から多くの人が、なつかしい家族と

ひさびさの再会を楽しむために

帰郷してきます。

「家族で過ごす」ことを

とても大事にしています。

 

クリスマスでは、

クリスマス用に

スペシャルクリスマス料理を作り、

親戚や家族で

たのしく過ごします。

また、

日本と大きく異なる点は、

企業の社員に対して、

またお世話になっている

企業関係者に対して

なんと企業から「クリスマス・プレゼント」( Castas de navidad :カスタス・デ・ナビダ、または、Lotes de navidad ロテス・デ・ナビダ )

が贈られます。

これが・・・

バレンタインデーの

義理で配られる大量チョコのような、

小さめの贈りものと思いきや、

ワインや食べ物など、

けっこう質の良いアイテムが

そろっています。

 

日本では

忘年会とかありますけど、

(今年も、がんばってくれてありがとう、

今年もお世話になりました)

のクリスマス・プレゼントを受け取ったら、

人情として、

“ 来年も頑張ろう! ”

“この企業とは、良好な関係を続けたいな ” って

思いやすくなるんじゃないかなーと、

 

多くのスペイン企業が実施する

このクリスマス・プレゼント習慣( ※この習慣を実施していない企業もあるようですが )は

互いに良い仕事関係を継続しやすくなる

スペインの良い習慣だと思います。(^^)

 

この習慣がわかる

動画を見つけましたので、

紹介しておきまーす。

※「 Castas de navidad :カスタス・デ・ナビダ」

の贈り物を準備している

企業のインタビューです。

Grupo Billingham – Regalos de Empresa y Publicitarios Lotes y Cestas de Navidad 2017

 

 

クリスマスには、どんな料理を食べるのか?

 

スペインでは、クリスマスには

それぞれのお母さまや

女性たちが腕をふるい、

沢山の豪華クリスマス料理を作ります。

 

クリスマスに作られることが多い料理の一つ、

「(豚肩肉使用)のローストポーク:Lomo de cerdo

のレシピ動画を

ご紹介しまーす。

※スペイン語ヒアリングとともに、

動画を見るだけでも

基本の作り方がわかりますよ。(^○^)

 

Cocinando con Angel

Lomo Relleno Delicioso | Recetas de Navidad

Què buena pintaaaaa    Quiero comerlo !

  jajaja (^○^)

 

 

クリスマスのお菓子は、何を食べる?

スペインの

クリスマスのときに食べる

お菓子の代表は

甘い「トゥロン:Turrón」や、

ポルボロン:Polvorón」などです。

また地方のクリスマスでは

別のお菓子も食べる習慣があります。

もちろん、

これらの伝統お菓子だけではなく、

クッキング作りが

好きな女性であれば

自分でクリームをのせたり、

トッピングしたりして、

一口サイズの

おいしいお菓子を作ったり

する人もいます。

 

クリスマスは、

「イチゴがたくさん飾ってある、

クリームいっぱいの、まるーいケーキ」の

ようなイメージが

強いですが・・・

スぺニャン
そのクリスマスイメージは、スペ子だけかもだよ?スペ子はクリスマスには、クリームいっぱいの「イチゴケーキ」や、いちご関連のお菓子を食べるよね (^○^)
スペ子
はい、クリスマスになると、なぜかクリームたっぷりの「いちごケーキ」を食べたくなります。(*^^*) 

 

スペインでは、

クリスマス・イブからの過程は、

家族と

たのしい会話をしながら、

クリスマス料理+飲み物ワインなどを十分に味わい、

伝統お菓子や

一口サイズの甘いお菓子

を食べながら、

楽しい時間がつづきます。

スペインでは、

( 12月25日も、プレゼント交換する

人もいるようですが )

伝統的に大事な日は、

1月6日になります。(次回ご紹介します)

 

では、次回は引き続き

「スペインのクリスマス」の過ごし方は?2回目

の記事で、

クリスマス期間に登場する

スペイン人にとって、

大事な

「スペインの、すてきな飾り物」や

「スペインのカウントダウンの過ごし方」などを

学びましょう。

では、

Hasta prontooooo !

またすぐに!  (^▽^)/