“ここにトマトがあるから!” スペインの気分爽快トマト祭り

スペインのおもしろ文化スペインのおもしろ文化

Hola !

今回はスペインで有名な、

トマトを利用した

気分爽快になる

お祭りを紹介します。

その名も「ラ・トマティナ:La  Tomatina 」

頭から足の先まで、

トマトにまみれて、

まっかかになって楽しむ

スペイン伝統の楽しい

🍅「トマト祭り」(収穫祭)です。

 

 

「トマト祭り」が開催される場所は?

 

この「🍅トマト祭り : La Tomatina:ラ・トマティナ」は、

スペインのバレンシア州の

「ブニョ-ル:Buñol」という街で、

真夏の8月 最終水曜日に

開催される収穫祭です。

普段のブニョ-ル

静かな町ですが、

この 🍅トマト祭り: La Tomatina:ラ・トマティナ」には

なんと、町人口の数倍の

数万ほどの人々が、

スペイン人はもちろん、

世界中から集まってきます。

そして大型トラックで運ばれてきた、

埋もれてしまうほどの

トマトが大量に準備されます。

このお祭りを知らない人は、

こんなにトマトをどうするのだろう?

Para Qué ? (何のために?)・・・( ̄  ̄;) ?

と思われるでしょう。

これから、

この大量に集めたトマトを、

どうするのか?

をご説明します。(^^)

 

トマトをどうするのか?

 

大型トラックに

大量に積まれたトマトたちの運命は、

このあと、どうなるかといいますと、

始まりの合図とともに、

いきなり

多くの人々の手で、むんずとつかまれ、

 

“(トマト君🍅) ん? 俺を、どうするんだ?!

やめてくれー!” ( ̄▽ ̄;) !?

という

トマト君の叫びも届かず、

トマト君をつかんだ手と体に

はずみをつけて、

ものすごい勢いで、哀れなトマト君たちは、

投げ飛ばされます。

そして、遠くや近くにいる人たちの

体にぶちあたり、

トマト君たちは【ぐちゃ!】とか

【ベチョ!】とかの音を立てて、

木っ端みじんにつぶされます。

ある人は、トマトの中に飛び込み、

トマトにまみれて、

トマトの果汁をタップリ顔や体に

ぬりたくり、

最高に幸せそうな顔で、

楽しんでいます。

このようなことが、

祭りの終わりの合図があるまで、

続きます。

 

 

トマト祭りは、誰が始めた?

 

この意味のない(笑)ユニークな「トマト祭り : La Tomatina:ラ・トマティナ」は、いったい誰が始めたのでしょうか?

起源について、いつ誰が、何のために始めたのかの

正確な記録は

残っていないそうですが、

トマトがあった野菜屋で始まった

喧嘩の時に

トマトを投げ合ったとか、

あるいは戦争終了で血だらけになっても、

死にはしない!というメッセージから始まったなど、

いろいろな起源説があります。

 

トマト祭りの流れ

 

日本のお祭りでも、

特に、お祭りが始まるとき、

伝統的な行事の流れがありますね。

それと同じように、

この「トマト祭り: La Tomatina:ラ・トマティナ」にも、

基本的な流れがありますので、

簡潔にご紹介します。

 

【1】トマト祭りのための、前夜祭

美しいイルミネーションで装飾され、

移動遊園地や屋台など、

町の中は、

多くの人がダンスや

お酒をのんで、

トマト祭りの前夜祭を楽しみます。

 

【2】パロ・ハボンの催し

これもユニークな催しですが、

「パロ・ハボン」は、“ せっけん棒 ”という意味であり、

長い棒に、

石鹸をぬりたくり、

さらに棒の先には、

なぜか「ハム」を付けます。

石鹸を棒にぬるので、

もちろん棒は、つるんつるんすべすべで、

容易に「ハム」のついている

棒先まで、のぼることができません。

大勢の人々が、この「ハム」をもとめて

この棒にのぼります。

さらにのぼっている途中に、

放水されたりします。

このユニークな「ハム取り競争」で

みごと「ハム」を勝ち取った人は、

賞賛されます。

この催しだけでも、

参加した人も、見てる人たちも

大いに楽しめますね。(^○^)

 

【3】本番のトマト祭り

ゆかいな「パロ・ハボン」の終了後は、

いよいよ「トマト祭り: La Tomatina:ラ・トマティナ」

が開始の合図とともに、スタートします。

 

【4】お祭り終了

右も左も、四方八方

トマト、トマト・・・トマト🍅にまみれた、

ユニークなお祭りが

合図とともに終了すると、

真っかかになった、

身体や道路を

きれいに洗い流して完了です。(^^)

 

 

「トマト祭り」について思うこと

 

私が、初めて🍅「トマト祭り: La Tomatina:ラ・トマティナ」

を知った時、

“ストレス解消で、とても楽しそう!” \(^▽^)/

という気持ちと、

トマト君たちの立場になると・・・・うーむ ( ̄  ̄;)

の気持ちの両方でした(笑)

 

さらに、

トマトは美容に良いということで、

普段からトマトの “ 🍅リコピン ” を愛する

スペコとしては、

大量のトマトがつぶれて、

道路に流れていくのをみて、

“ リコピンが・・・もったいない ”

の気持ちを感じてしまいます(笑)

 

でも、やっぱり

君は、なぜ🍅トマトを投げるんだ?! 

ここに、🍅トマトがあるからさ!

というだろう

トマト好きな人たちが参加する、

こんなユニークな

お祭りがあってこそ、

ラテン気質満載のスペインなんだ!

とも思います。(^○^)

 

ただ、トマトが大嫌いな人たちにとっては、

どこを見てもトマトに囲まれる・・・ ( ̄Д ̄;)

げんなりする日でもありますね(笑)

 

スぺニャン
トマト祭りに参加する人に、主催者側は、なんと(水泳競技選手がつけるような)ゴーグル(笑)をすることを奨励しています。またヒートアップした者同士がトマトを投げ合い、(ルール的には違反ですが)服をつかまれて、敗れることもあるそうだよ。このことからも、トマト祭りのユニーク&激しさを感じるね。本当におもしろい祭りだね (^○^)

 

私は、トマトを投げるより、

やはり食べたい方なので、

トマト祭りは、

見ている側で、十分楽しめます。(^^)

 

でも、これからスペイン観光や

スペインに滞在する方で、

“ぜひ参加してみたい!”

“ぜひトマトに、まみれてみたい!”

と思う方は、

La Tomatina:ラ・トマティナ」

参加して

“理由なんてない” 楽しさを

おもいっきり体験してくださいね。(^^)

 

 

これが本場のトマト祭り!(動画)

 

RTVE:La Tomatina de Buñol 2010

本場のトマト祭りを、

スペイン語を学びながら、楽しんでくださいね。

では、次回も楽しみながら、

スペイン語と、スペイン旅文化を

学びましょう。

Viva !  La Tomatina ! 🍅🍅🍅

hasta luego   (⌒ー⌒)ノ~~~