ウクライナとロシアの悲しい戦争 スペインの思いは?

世界平和 ウクライナとロシア平和世界平和 ウクライナとロシア

ウクライナとロシア侵攻、突然始まった悲劇

Hola !  Como esta (^-^)/

2022年、多くの方がコロナ以外は、“もうすぐ平和な、あたたかな春🌸が来るな”と、

思っていただろう中、突然のロシアとウクライナの悲しい戦い。

多くの日本人の方は、「なぜ戦っているのか?」とよくわからないで、

日々繰り広げられる、2国間争いによる悲惨な現状をニュースなどで見ながら、

「早く争いが、終わりますように」と願っている方も多くいると思います。(TT)

 

 

ロシア侵攻までの、ウクライナの歴史

ウクライナは、東ヨーロッパに属し、黒海沿いにあり、

さらに西部にはポーランド、ハンガリーなど、南部にはモルドバなど、

そして東部には現在ウクライナと紛争中のロシア、さらに北部には

ベラルーシなどの国々があり、周りを海で囲まれた日本よりも、

国防衛が、なかなか難しい位置にあります。

 

ウクライナの歴史は、紀元前約3万2千年から、

人々が生活していたといわれています。

ロシア革命後のウクライナ民族自決運動により、

1917年に、ウクライナ人民共和国が誕生したのですが、

 

第二次世界大戦後に、ウクライナ国の西部は、

過去のソビエト連邦の一部となりました。

その後ソビエト連邦が崩壊してしまった後に、

ウクライナは独立(中立国)となり、ロシアや、NATOなどと

提携を結び、これで国同士めでたしめでたし🎉とはならず、

 

さらに、2013年のヤヌコビッチ政権が、EUとの協定を停止して、

ロシアとの関係性を強める動きにより、

抗議運動から発展した革命で、新政権が誕生したのですが、

この一連の流れにより、2014年のクリミア併合&ドンバス戦争と

歴史は続いていきました。

 

自国の平和のために、ウクライナは欧州連合(EU)に近づくための

活動をしていましたが、EU加盟までは実現できないでいました。

 

一方で、ロシアは、過去のEUとの約束で、

「欧州連合は、EU加盟国を、ロシア方向に拡大しないといったじゃないか!」などの理由で

「こうなったら、軍事行動だ!」((( ̄へ ̄井) プーッチンと激怒し、

実行してしまいました。

 

ウクライナ&ロシア&欧米の複雑すぎる互いの利権や言い分で、

ウクライナとロシアは、日々悲惨な状態が拡大しています。

ニュースを見て判断するしかないスぺ子と相棒猫スペニャンなので、

ウクライナとロシアの大統領のそれぞれの考えや、

2国間のさらに複雑な歴史背景などは、基本的なことしかわかりませんが、

やっぱり、

どんなに、言い分があっても、他国に突然侵攻する行動は賛同できません。

一番かわいそうなのは、日々平和に日常生活をすごしていた

一般市民の方々です。

 

話し合い以外で決着をつけたいなら、

ロケット弾や武器、戦車ではなく、

 

トップ同士だけが、正々堂々と

真剣勝負の腕相撲(  ̄ー ̄ )や、

真剣勝負のスポーツなどで、

真剣勝負による勝ち負けの決着をつけてほしいと思います。

 

2国間の影響は、日本にも石油関係、公共料金や食品にも影響が出てきている中、

血を流す国同士の争いは、多くの市民が貧困や難民になり、

さらに多くの国々の市民も影響を受け、

いろんな意味で、不利益が多すぎると思います。

 

ウクライナ&ロシア戦争について、スペインの立場は?

 

さて、EU加盟しているスペインも、もちろんこの

ウクライナ&ロシアの争いについて、日々対処をしています。

ウクライナ情勢について、ニュースなどで、日々情報を発信しています。

現地情報を、ネットニュースなどで見ております中に、

ウクライナ支援に関して、

ボランティア団体のスペイン人の方々は、

ポーランドへ避難してきた子供たちを

ポーランドからスペインまで送り届ける支援をしており、

 

スペイン政権は最終的に、

ウクライナへの直接的な武器支援参加を決めたようです。

 

また、現在のスペイン首相はインタビューの中で、

ウクライナやロシアに関しての質問に対して、

「自国に帰国する&しないかは、ウクライナの方々の意思を尊重する中に、

スペインはいつでもウクライナの方々を歓迎し、

さらに、スペインに在住するウクライナの方々の

雇用や教育などの法的保護拡大に努めます。

また、スペインにはロシア人も多く住んでいます。

私たち(スペイン)は、ロシアの人々に対して、なにも敵意を持ちません。

人権や自由を尊重するなどのEU理念や方針の価値に対して、

恐れや不信感を抱いているのは、ロシアのプーチン氏であって、

一般市民のロシア人の方々ではないからです」など、

一方的にロシア丸ごとを非難するのではなく、

平等や情を感じる、考えを述べられていました。

やっぱり、スペインは優しいな、と

スペインの良さを再確認しました。(^_^)

スぺニャン
早くウクライナとロシアの和平実現を祈るニャン。核爆弾の悲惨さを体験したのは日本だけ。悲しいけど「歴史は繰り返す」は本当かもニャン。また現代はネット世界で、戦争には情報戦も利用されるから、片方だけの情報だけをうのみにせず、それぞれの国の歴史背景なども調べて、研究家や専門家などの意見も聞いて、各人で「空間的全体」を見通し、(今後日本にも、突然万が一の危機が訪れても)恐れず慌てず冷静に判断してほしいニャン

RTVE:Sánchez anuncia nuevas medidas para que los ucranianos que viven en España “puedan trabajar legalmente”

https://www.rtve.es/play/videos/telediario-2/sanchez-anuncia-nuevas-medidas-para-ucranianos-espana/6399818/

では、Hasta luegooooo  (^-^)/~~