たっぷり芸術を楽しみたい方に紹介する世界遺産

スペイン(観光・交通情報など)スペイン(観光・交通情報など)

世界遺産「カサ・バトリョ」

 

Hola !

今日はスペインの世界遺産紹介でーす (^o^)/

世界遺産の名は、

カサ・バトリョ 」 ( Casa Batllo )。

スペイン語でcasaは、【家】を意味します。

この世界遺産「カサ・バトリョ」は、

1877年に建てられました。

「カサ・バトリョ」の場所は、

スペインのバルセロナエリアに位置しており

アシャンプラ  グラシア通りの43番地で、

あの有名な 建築家アントニ・ガウディ が手掛けた、

すばらしい建築物のひとつです。

2005年に、

もう一つの有名な世界遺産(1984年登録)

「カサ・ミラ」にプラスされる形で

ユネスコ世界遺産に登録されました。

(⌒▽⌒)/゜・:*【felicidades!】*:・゜\(⌒▽⌒)

 

どんな建物なのか?

初めて、この建物を見る方達は、

骨をイメージさせる石柱や

印象的な曲線デザイン、

色鮮やかな、

美しいステンドグラスなど

外観はもちろん、建物の内部装飾は、

ガウディならではの工夫が、

いたる所に

ちりばめられているので、

観光者は、すばらしい芸術の家に

圧倒されるでしょう。

 

 

世界遺産に人が住んでいる?!

 

 

また先ほどご紹介した、

「カサ・ミラ」 (Casa Mila) も有名です。

カサ・ミラは、

1984年に世界遺産登録されました。

 

この建物も、とても印象に残る曲線デザインが

いたるところに取り入れられており、

天才的なガウディ独特の

アートを感じさせます。

 

世界には、

見て楽しみ感動する世界遺産や

芸術建築物は多くありますが、

さらにカサ・ミラには・・・

なんと、普通のアパートのように、

住んでいる方々がいます!

(⌒▽⌒;) “ increible!! ” いやー驚いた(笑)

ガウディが建築者という

十分価値のあるカサ・ミラですが、

実は、ガウディの独特なアートを

いまいち理解できない人々にとっては、

“ なんか・・・

魅惑的&異様な建物だな (; ̄ー ̄)?? ”

という評価をされていたみたいです。

※以前、バルセロナを訪れたときに、

カサ・バトリョや

カサ・ミラを観光しましたが、

私はカサ・バトリョのほうが好きで

印象に残っています。

 

なぜかというと、(感じ方は人それぞれですが)

カサ・ミラは男性的な感じがして、

カサ・バトリョは

色鮮やかで、

より女性的な感じがしました。

何か引き込まれるような、

説明できない魅惑的という

印象が強かったです。

 

特にカサ・ミラは、

一般的なスペインの建物の姿をわすれて、

「これが、ガウディの芸術なんだ」として

建築物を見物したほうが、

より楽しめると思いますよ。

 

気になる家賃は建築当時でも、

一般の仕事従事者の月給よりも

はるかに高額だったようですが、

さらに加えて、

ガウディ独特の芸術に、

関心がない人々からは

“ 住むには、ちょっと 、(-_-) うーむ・・・”

という評価だったので、

値上げなしの条件付きで

ずーっと値上げされていないそうです。

 

しかーし!

芸術に関心のある人や、

ガウディの建築アートファンには

カサ・バトリョも、カサ・ミラも、

たまらない芸術建築物だと思いますよ。

 

ということで、

スぺコの場合だったら、

(私スぺコと、ミゲル役の相棒猫スぺニャンとの芝居、以下)

スペインで、バルセロナのアミーゴ(男性の友達:ミゲル)に

なにげなく、

スぺコ「ねえミゲル、どこに住んでいるの?」ってたずねて、

あたりまえのように

スぺニャン「(ミゲル)俺?カサ・ミラに住んでいるよ」

っていわれたら、

スぺコ 一瞬、理解できず

(・_・)……ン?ってなって、

それから、突然の大波のように、

どどーっと「あの・・・あの世界遺産の?!?!」

スぺニャン「(ミゲル)うん、そうだよ」

スぺコ ひえー w( ̄▽ ̄;)w わぉー!

・・・・って感じですね。

(お芝居終わり)

 

世界中に高級住宅は多くありますが、

“ 世界遺産が住居 ” って

多くないと思うし、

ガウディ建築の

“世界遺産を住居に選ぶ”というだけで、

芸術的センス&おしゃれ!

って思います。

※ちなみに、フツーに住んでいる人々がいる

建物といえば、

ウィーンの「シェーンブルン宮殿」

(こちらの宮殿も、素晴らしかったです)も

ありますが、

それとどっちが驚くかな、

ぐらいのインパクトとがありますね。(⌒▽⌒)

スペインの

バルセロナに観光にいったら、

芸術を思う存分満喫できる

この世界遺産を、ぜひ一度ご覧くださいね!

 

カサ・バトリョのご紹介画像です。

(参考:THEWORLDOFTRAVEL)

Casa Batllo – Barcelona – Spain – UNESCO World Heritage Site

それでは、

次回も楽しくスペインを、

学んでいきましょう。

(⌒∇⌒)ノ Hasta luego !!